• 男児ワールドの流行を追え!

     

    一昨日、母がうちにおみやげを持って遊びに来ました。

     

    「ジャ●コでTシャツが安かったのよ〜。
    S志くんが好きそうなのがあったからさ」

    満面の笑みを浮かべ、母の顔はおみやげへの自信がみなぎっていました。
    わが家のミルティンくんことS志が好きなキャラは今のところフォーゼです。
    この前「S志も、T太くん(お友だち)みたいに、フォーゼのおようふく着たい」って言ってたところ。もしやもしやとドキドキして袋を開けたら…

    調べたら、アニメ「イナズマイレブンGO」らしい。主人公たちは、中学生。

    かぶってない。ぜんぜん対象かぶってないよお母さん。
    (Tシャツはうれしかったです)

     

    そのちょっと前には、訪ねてくる予定の友人に、

    「S志に何か買っていこうと思うけど、今なにが好きなの?」

    っていうメールをもらいました。
    考えてみたら、同じような年の子が身近にいなかったら、その年齢で何を喜ぶのかってよくわからないですよね。
    女の子もそうかもしれませんが、男の子のブームはけっこう移り変わるもの。
    かくいう私も、このあいだ2歳の男の子におみやげを買おうとして、S志の2歳児時代は何が好きだったかすぐに思い出せませんでした。

     

    よし、「男児がハマるもの」をちょっと整理してみよう。

    こういう話はしょっちゅうママ友ともしているので、いつか整理してみたいとも思ってまして。
    きょうだいがいたり、お父さん・お母さんの趣味などによっても変わりますし、ブームが始まる時期、終わる時期もそれぞれだと思います。
    ただ、まわりの男児ママさんたちの話を聞くかぎり、ブームのメインストリームの動きはけっこう一致してました。
    わが家も戦隊ものブームを防ごうと最初はテレビ見せていなかったのに、S志は気づいたらハマッてたしなあ。

    ほかの子たちはどうかな?
    男児に「何か買っていかなきゃ!」というシーンがあったら、ご参考になるでしょうか。

     

    1歳〜7歳男児がハマる流行年表(S志の近辺版)

     


     

    こういうの女の子の世界でもあるんでしょうね、きっと。

    余談ですが、ママ友の間で、そろそろある「買いものの心得」がささやかれています。
    それは、

    「戦隊ものは2月まで 仮面ライダーは8月まで」

    戦隊シリーズは2月、仮面ライダーは8月に最終回を迎える。
    つまり今うっかりフォーゼのグッズ買っちゃうと9月には新シリーズが始まり、たちまち賞味期限が切れてしまうという魔のタイミングなのです。子どもはそこらへんシビア(?)なのであります。
    ただ、お店も値下げしてくるので悩ましい。
    ヒーロー期の男児の母には、8月はそんな季節でもあります。

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事