• ミルコッパンといちごッパン来訪


    今週は、台風一過とともに始まりましたね。

    月曜日は、NHKの朝の情報番組でイ○ッチが「今日は、10月1日で月曜日で、”始まり”続きですよね」と言っていました。
    確かにそうだ。
    10月1日って、そういえば制服の衣替えだったなあ。忘れてて夏服のまま行ったことあったっけ。思春期ってそういうの泣きそうに恥ずかしいのよね。
    大学でも、後期の授業が始まるのが10月というところが多い。
    ドラマの秋クールも10月からだし、
    スーパーのお総菜やファミレスの新メニューも10月から登場したり(このへん主婦ネットワーク情報)。
    10月って、1月や4月とはまた違ったフレッシュさがある月だなーと思います。
    1年後半に向けての区切りの月として、地味になじんでますよね。私もそろそろ衣替えしようかな。

     

    そんな10月1日、ミルクジャパン的にもフレッシュなニュースが!

     

    神戸屋×MILKJAPANのおいしいコラボで、
    「ミルク蒸しパン」と「いちごミルク蒸しパン」が10月1日から発売!

     

    だそうなのです。

    実は今までも、ミルコップちゃんはドーナツショップ「クリスピークリーム」や、「サークルKサンクス」などと楽しいコラボを行っておりました。しかし、私は一度もそのコラボアイテムを手に取ったことがなかったのですっ。うう。
    地区限定だったり、都心に行かないと買えなかったりですね……タイミングが合わなかったのです。

    しかし、今回は、私の地元のスーパーでも、買えるらしいです!
    ※北海道・東北・九州をのぞく全国の大手スーパーで販売とのこと

    蒸しパンは、わが家のミルティンくんことS志の大好物です。「蒸しパン×牛乳×ミルコップちゃん」は、好きなものトリプルかけ算。
    実は週明けからS志は風邪でお休みしてまして、昨日ようやく登園できたので、ちょうどいい元気づけになりそうです。

     

    さっそく仕事帰りに、駅前のスーパーに寄ってきました。

    あるかな?

     

    ありました!

    「店長のオススメ!」ってなってます〜(お店の方に許可をいただいて撮影しました)。※定価は126円(税込)です

    ミルコップちゃんが地元スーパーに並んでるって、楽しいですねー!

     

    買ってきました〜

    よく見るとパッケージのこれはミルコップちゃんじゃないんですね。
    ミルコップちゃんの進化形態のひとつかと思ってましたが(ウルトラマン見過ぎ)、新キャラクターの「ミルコッパン」と「いちごッパン」だそうです。

     

    あけてみました


    開けた瞬間から、ミルクのいい香りがします

    四角でもない、三角でもないかたちは、コップがモチーフだそうです。こんなところにも牛乳愛。
    S志は「ミルコップちゃんがパンになってる。ぷっ……」となぜかツボってました。笑うところなのだろうか。

     

    食べてみましたー!

     

    まず、ミルクの風味が濃い!
    蒸しパンって一般的には「水・粉・膨張剤(ベーキングパウダーなど)・砂糖」でつくると思うんですが、水の代わりに、国産牛乳100%を使っているそうです。
    やさしい香りで、忙しいときのランチに食べたら癒されそう。

    口にいれると、ふわふわです。
    家でつくる蒸しパンはモグモグって感じですが、こちらはパクッフワッでしょうか。
    噛むと少しモチッとして、口どけはなめらかで、おいしい!!

     

    中には、ミルク風味のクリーム、いちごミルク風味のクリームがそれぞれ入っています。

    いちごミルクのクリームは種も入ってて本格的

    カスタードクリームのような、やや固めの濃厚なタイプ。
    蒸しパンがふわっと溶けたあと、クリームの味がぎゅっと残るので、ひと口ごとに満足感があります。
    いちごミルク蒸しパンは、甘酸っぱいイチゴの味がちゃんとします。「よくある香りだけ付けた系なのかなあ」なんて思っていたら(失礼)、うれしい方向に裏切られました。原材料にも、「イチゴ濃縮果汁」(※イチゴ果汁調整品として)の文字を見つけて納得。

     

    これだけでも楽しかったのですが、さらに!
    やってみたいこと思いつきまして。

    あれは20年くらい前、えっ、もうそんな前か……(ひとり芝居) スーパーファミコンが発売された頃です。チーズ蒸しパンがちょっとしたブームになったときがありました。北海道のかたちの焼き色がついてるやつ。ふわふわ系の蒸しパンのはしりで、「これはうまい」と言って父親がよく買ってきてたのを思い出します。

    で、そのヒット当時、クラスで流行ったのが「チーズ蒸しパンは凍らせるとおいしい」という第二の食べ方でした。友だちの家に遊びに行くと、ミニカップ系のゼリーとチーズ蒸しパンは凍らせたのがおやつに出てきたっけ。

    はっ、これも、もしや……! というわけで

     

    凍らせてみました!


    冷凍庫に4時間ほど入れたもの

     

    こ、これは、おいしいよ!!
    ミルコッパンはグレードアップして、ミルコッパン=アイス=クリーム(貴族の称号風)になりました!!

    固さはわりとしっかり、フォークでみしっと切る感じ。
    噛みしめると一瞬モチッとしたあと、ほわほわと溶ける。気泡の入ったエアインチョコというのがありますが、食感はあれに似ています。常温よりもサッパリ軽く食べられる。
    で、中の濃厚クリームが、完璧にアイスクリームの口あたりに変身。口のなかでなめらかに広がったあと、ほわほわのパン部分と絡む加減がほんとにいい。

     

    奥深し、ミルコッパンといちごミルコッパン(言いづらいよ)。
    頷きながら、キッチンでお米をといでいると、
    凍らせてないほうの蒸しパンをのんびり食べていたS志が、駆け寄ってきました。

    「ねえねえ、ママ、見てみてみて!」

     

    えっまさか


    「さっきまで、ふわふわだったのがね、」
    「……」
    「おだんごになったの!」
    「……」
    「ふしぎでしょー。ミルコップちゃん、まほうがつかえるんじゃない?」

     

    なぜ、まるめた……

     

    見た瞬間こそ白目むきかけましたけども、
    好奇心に負けて食べさせてもらいました。

    ふつうにおいしい和菓子となっておりました!
    ねりきりみたいなモチッとした食感の、いちごミルク味のおだんごです。
    これも第二の食べ方として……ナシなのか、アリなのか……うう、ワカラナイ。
    いかがでしょうか、神戸屋さん!

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事