洋風みるくきりせんしょ~郷土スイーツ~

洋風みるくきりせんしょ~郷土スイーツ~

岩手県の郷土料理である「きりせんしょ」を、牛乳を使用し洋風に仕上げました。ドライフルーツやナッツを飾り付け華やかにし、本来黒蜜である中身はチーズに置き換えました。洋風にアレンジしたため、「郷土料理」ではなく「郷土スイーツ」と命名しました。

by よねこさん
(3人分)
上新粉75g(大さじ5) 
もち粉45g(大さじ3)
牛乳120cc
砂糖45g(大さじ3)
プロセスチーズ(15g×4個売りタイプ使用)1つ
片栗粉適量
好きなナッツやドライフルーツ盛りつけたいくらい
1
蒸し器にお湯を沸かして準備しておく。
2
上新粉ともち粉をボウルに入れしっかりと混ぜ合わせておく。
3
牛乳と砂糖を鍋に入れ砂糖が完全に溶けるまでかき混ぜながら煮る。
4
②のボウルに③を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせていく。
5
蒸し器のお湯が沸騰したら、中にクッキングシートをしき、その上に④をのせて15分程度蒸す。
6
蒸しあがったら、ボウルに出して一つにまとめるようにして捏ねる。
7
★火傷に注意!!熱いのでビニール手袋などの着用をおススメします。捏ねる際は手に水をつけると、手に生地がくっつきにくくまとめやすくなります。
8
バットに片栗粉をしき、⑥の生地の塊を6等分しておいていく。
9
プロセスチーズを6等分し、⑦の生地の中に入れ包み、型(手で成形しても◎)に入れ取り出す。
10
★写真のように爪楊枝などで模様をつけると雰囲気がでます。
11
好きなナッツやドライフルーツを上に飾り付け、冷まして完成。
12
★⑥~⑧は、手早く作業しなければ生地が固まってしまい成形しにくくなるので注意してください。
13
★中身をカスタードクリームにしても美味しいです。