• ミルティンママの小さな魔法

     

    カレーがおいしい季節ですね。
    わが家では、このところ毎週カレーを食べております。

    私は、カレーには好きなスパイスを何種類も盛るのが好きです。
    キムチ鍋は豆板醤で真っ赤に染めたい。
    麻婆豆腐には手がしびれるほど黒コショウをひきたい。
    辛いものを「水飲みたい」という衝動に耐えて食べ続け、デッドポイントを超えたときの恍惚感。自分との闘い。魂の爆発。
    と、しょっぱなから空気が読めなくなる程度に、辛いものが好きです。

     

    でもそんな激辛ライフとも、母親になってからしばらくは縁遠くなっていました。
    辛さへの情熱が再燃したのは、S志が2歳になった夏の、ちょうど今頃でしたね。
    辛いメニューをまた作り初めてからもS志には別でごはんを作ってあげていたんですが、これがけっこう、めんどうくさかったです。
    一緒に食べられたらいいのになあ。
    その頃は「インドや韓国の子は何歳くらいから辛いものを食べているのか?」というギモンを、誰彼にすきあらばぶつけておりました。

     

    そんなある日。
    自分史上最高おいしいカレーを作ってしまいました。
    「うまいィ……ッ!」と白目をむきながら、こればっかりはS志にも食べさせたいと思いました。でもやっぱり、ちょっと辛い。
    しかし、水で薄めるとか、甘みを足すのはハイリスクである。この味は再現できない気がする(事実できなかった)。

    そこでふと、ある記憶がよみがえってきました。

     

    大学時代、京都のハワイアンカフェでバイトをしていたときのことです。
    ここのマスターがおちゃめな方でして、まかないのパスタに、激辛ハバネロソースが大量に仕込まれていたことがあったのです(小ビン半分相当)。
    これを食べたときは、本当にお星さまがいっぱい見えました。
    そんな私(小刻みに揺れてたらしい)にさすがにビビったのか、マスターは冷凍庫から何かを取り出し、私の口にスプーンを突っ込んできました。
    そのまろやかな甘みでパッと目が覚め、ぶじ人間界に帰還。
    あとで聞いたら、ココナッツミルクのシャーベットでした。
    「辛さが消えるやろ。魔法のシャーベットやねん」とさわやかに笑うマスターに、「すごいですね~」と感心しましたが、今考えたら感心してる場合じゃないやろ。

     

    「あっ、牛乳でもいいんじゃないの」

    あのときの、ココナッツミルクの魔力を思い出したのです。
    カレーをひとすくい取って、牛乳を混ぜてみました。
    すると、辛さがすーっと落ちつきました。それでいて、ルーのうまみはぐっと増したような気がしました。

    テーブルに差し出してみると、S志はおいしそうに食べていました。

     

    これ以来、「牛乳ちょい足し」は、わが家の定番おたすけテクに仲間入り。
    辛い系以外にも、ラーメンなど塩の利いたスープや、脂の溶けこんだシチューなどのおとな味のメニューが、牛乳をちょっと足すだけで、子どもにやさしい味になるのです。

     

    こんなふうに足して、混ぜるだけ。
    パステルカラーになるまでよく混ぜるほど、味がなじんでおいしいです。

     

    カレー風味のトマトソースにもちょいと。やさしいバラ色になります(奥は混ぜる前のもの)。クリーミーでおとなにもおいしい。

     

     

    甘さが気になるジュースにも、ちょい足し!

     

    ぶどうジュースをぶどうミルクに。
    ジュースがぶ飲みによる糖分とりすぎをおさえつつ、栄養のバランスも取ってくれるのがうれしい。

     

    「牛乳ちょい足し」のいいところは、
    ・水で薄めるよりも、だんぜんおいしいところ。
    ・栄養もプラスできるところ。
    ・混ぜるだけでいいところ(ここ最重要)

    「そろそろあかちゃん味、やめてもいいかな?」と思われているお母さんには、ぜひ一度試してみてほしいです。
    実験みたいに、いろいろ入れてみると楽しいですー。

     

    ちょい足しするたび、「スゴイな~」と感動するのは、
    牛乳の、いろんなものを「まるくする」ちからです。

    子どもには強すぎる「味のカド」を、まるくしてくれる。
    激しい色のお料理もやさしいパステルカラーになって、子どもがよろこぶ色になる。
    ひとすくいの牛乳で、子どもと大人の世界が、お皿の上でつながる。

     

    これはまさに、
    子育てママのための「白魔法」や~

     

     

    うまいこと言ったつもりです。

     

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事