とろーりミルクフォンデュ
「わあ!」って驚く特別感。かつ、カンタン。そんな理想のパーティメニューはどうでしょう。使うのはミルクとお砂糖だけ。でも、煮つめてとことん高めたミルクのコクはまさにスペシャル! あれこれつけて、食後のおしゃべりももっと楽しく♪
(4人分)
牛乳…800cc
グラニュー糖…150g
いちご、バナナ、キウイ、パンなどお好みの食材
鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、弱火にかける
鍋は大きすぎると焦がしやすいので、このくらいの片手鍋がおすすめです。
ときどき混ぜながら、半量になるまで90分〜120分煮つめる
焦げつかないようにときどき混ぜながら、鍋の中身が「半量」になるまで弱火で煮つめます。
ずっと弱火で最大2時間弱かかります。ずっと読みたかった本などをキッチンに持ちこんで「よしのんびりするぞ」という覚悟で臨みましょう〜
1時間でこのくらいになります。
最初の1時間は5分くらいおきに混ぜれば大丈夫。量が少なくなってとろんとしてきたら、注意して混ぜ続けてください。
◎急ぎたい場合は……「中火にして、つきっきりでかき混ぜ続ける」というステップをときどき挟むと、そのぶん時間が短縮できます。
お好きな具と盛りつけて、召し上がれ!
ミルクフォンデュの場合は、チーズやチョコレートと違ってあたため続けなくても固くならないので、特別な器はいりません。
あたたかくても冷めてもおいしいので、のんびりつついてください。
質感はとろーりやわらか。舌の上でふわんと溶けます。
ひとさじで、口いっぱいに濃厚なミルクのコク。
練乳とはまた違った、じんわり染みてくるような素朴な甘み。
そこに、ふしぎな香ばしさがほんのり抜けていく。
じっくり煮つめることで作り出せる、
練乳でもキャラメルでもない、絶妙で新しいミルクの味わいなのです。
ミルク&フルーツはハズレなし! キウイやミカンなどのさわやか系はよりフレッシュに、バナナやマンゴーなどのまろやか系はより風味が濃く感じます。やっぱりいちごはベストワン。
パンは、バゲットなど固めのものとふわふわ系と揃えておくと楽しい。
塩やスパイスが利いたパンが意外と合います。
市販のお菓子も、また違ったおいしさに。
マシュマロのほか、プレッツェル、ビスケットなどの焼き菓子がおすすめ。
ポテトチップスなんかも試してみたくなります!
日持ちは冷蔵庫で10日間ほど。残っちゃっても、まだまだおいしく食べられます。
さっとかけるだけのカンタン活用をご紹介♪