• お酒とニンニクを使わないから、子どもにもあんしん。ミルクがお肉のくさみをおさえてくれるの。ジュワッとおいしい肉汁とチーズのクリーム感が絶妙な、ミルクのちからいっぱいの餃子だヨ〜。失敗しない焼きコツも!

    (20個分)

    玉ねぎ…1/4個
    にら…1/2束
    クリームチーズ(溶けるチーズでもOK)…70g(ポーションタイプなら3〜4個)
    合いびき肉…130g
    餃子の皮(大)…20枚
    〈A〉
    牛乳…大さじ2
    しょうが…1かけ
    ごま油…大さじ1/2
    塩…小さじ1
    オイスターソース…小さじ1

    玉ねぎとにらはみじんぎり、しょうがはすりおろしておく。

    5ミリくらいずつの粗みじんに。ひとつのボウルに入れておきます。

    肉の下味用の調味料を合わせる。

    小さめのボウルにAの調味料を合わせます。よく混ぜて、なじませます。
    肉に直接調味料を合わせるよりも、別で混ぜておくとちゃんと味見できるので、お好みの味に調整も可能。「ちょっとしょっぱいけどおいしい」くらいが目安です。

    野菜と調味料を合わせて、味をなじませる。

    ①の刻んだ野菜のボウルに、②の調味料を入れて、手でしっかり混ぜます。お米をとぐときの要領で、ぎゅっぎゅっとときどきもみながら、しっかり味をなじませましょう。

    味つけした野菜と合いびき肉をよく練る。

    ③のボウルに、合いびき肉を加えて、お米をとぐときの要領でがしゃがしゃ手早く混ぜます。粘りが出て、写真のような色に変わるくらいになったら、味がしっかりなじんだしるし。

    あんを包む。

    餃子の皮にあんを広げ、上にクリームチーズをのせて包みます。
    のせる量の目安はこれくらい。お肉は大きめのスプーンすりきり1杯(20g前後)、クリームチーズは、ティースプーン1杯くらい(3g程度)です。

    フライパンに丸く並べて焼く。

    フライパンに油大さじ1(分量外)をひき、まるく餃子を並べます。
    それから火をつけて、やや強い中火で、焼き色がつくまで焼きます。

    焼き色がついたら、水を加えて蒸し焼きに。

    焼き色がついたら、フライパンに水100cc(分量外)を加えて、フタをします。強めの中火のままで、水気がなくなるまで蒸し焼きにします。

    お皿にあけて、できあがり!

    フライパンに大皿をかぶせて、さかさまにして餃子を大皿にあけます。
    そのまま食べてもおいしいですが、
    お好みでケチャップをつけて召し上がれ! タバスコをつけると大人の味になります。

    次回は、ミルク三昧のあんかけチャーハン! ミルクでご飯を炊いちゃいます!

    囲んで楽しい、お花型

    餃子は横に並べて盛りつけることも多いけれど、丸く並べてテーブルに出すだけで、華やかなスペシャル感が出ます。盛りつけもカンタン、洗いものも減ってラクちんな、一石二鳥スタイル。

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事