• ミルクで炊いたあんかけチャーハン

    ミルクでごはん、炊けちゃうの。ミルクで炊くと、もちっとした歯ごたえとパラリと粒ばなれのいい炊きあがりで、そう、チャーハンにぴったりヨー! ミルクのうまみが詰まったチャーハンに、今回はさらにミルクのあんかけを乗せちゃう。シャキシャキたけのことジューシーな豚肉が相性バツグン。牛乳くささがないから、ミルクぎらいの子どももペロリといけて、元気になるヨ〜!

    (2人分)

    ★チャーハン
    牛乳…250cc
    お米…2合
    卵…2個
    小ねぎ…3本
    しょうゆ…大さじ2
    油…大さじ1と1/2

    ★ミルクあんかけ
    牛乳…100cc
    タケノコ水煮…1袋(150g程度)
    豚肉…150g
    しょうが…2かけ
    にんにく…1かけ
    ごま油…大さじ1
    水とき片栗粉…(片栗粉小さじ2+水小さじ4)

    A(肉の下味)
    牛乳…大さじ2
    片栗粉…小さじ2
    しょうゆ…大さじ2
    ごま油…大さじ1/2

    B(あんの味つけ)
    鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1
    オイスターソース…小さじ1
    酒…大さじ1
    水…100cc
    ※豚肉は、小間切れ、薄切り、バラ肉なんでもOK。お好みで選んでください。

    ミルクでごはんを炊く。

    お米をとぎ、ざるにあけて水を切ります。時間のあるときは30分ほど水につけておくと、よりおいしいごはんになります。
    炊飯器にといだお米と牛乳250ccを入れ、2合の目盛りのところまで普通に水加減をしてよく混ぜ、いつも通り炊きます。

    具を切っておく。

    たけのこの水煮と、豚肉を、どちらも5mm幅の細切りに。しょうが2かけのうち、1かけはすりおろし、1かけは粗みじん。にんにくも粗みじんにしておきます。小ねぎは3〜4mm幅くらいに刻んでおきます。

    あんを作る。まず、豚肉に下味をつける。

    ② の豚肉とすりおろしたしょうがを入れ、Aを加えて、手でよくもみ込みます。

    具を炒めて、味つけをする。

    中華鍋か深めのフライパンに、ごま油と、粗みじんにしておいたにんにくとしょうがを入れて、中火にかけます。香りがたってきたら、③の豚肉、②のたけのこを順番に入れて、炒めます。豚肉に火が通ったら、Bを加えて、ひと煮立ちさせます。

    牛乳を入れて、あんを仕上げる。

    ひと煮立ちしたところで牛乳を加えて、混ぜます。弱火にしてから、水とき片栗粉を加えて全体を混ぜ、とろみがついたら、火を止めます。これであんはできあがり。

    チャーハンを作る。まず、卵とミルクごはんを炒め合わせる。

    卵はといておき、ごはんは炊飯器からよそっておきます。フライパンに油をしき、やや強めの中火にかけます。油をよーく熱してから、とき卵を一気に入れ、すぐにごはんを加えて、よく炒め合わせます。フライパンをゆすりながら、ごはんをつねに動かすように炒めるのがコツ。

    刻みネギを加えてパラパラになるまでしっかり炒め、しょうゆで仕上げる。

    刻みネギ(2つまみをトッピング用に取り分けておきます)を加えて、さらに炒めます。全体がパラパラになるまでしっかり炒めたら、しょうゆを鍋肌にまわしかけ、さらによく炒めて味をなじませたら、チャーハンのできあがり。

    お皿に盛りつけて、いただきます!

    チャーハンをお皿に盛り、温めておいたミルクあんに刻みネギを散らして、召し上がれ。
    あんは、器を別にしてそれぞれの味をていねいに楽しむのもよし、上からかけて、混ぜながらチャーハンとの絶妙なハーモニーを味わうのもよしです。

    陳さんのミルク中華は今回でおしまいです。
    来月の達人は、神楽坂のミルク親方こと「牛乳庵」のコバヤシさんです。お楽しみに。

    おわんでパカッとまーるいごはん

    ごはんがまるいドーム型。それだけでワクワクするからふしぎです。ごはんは軽く押してお茶わんのすりきり1杯にするのが、きれいにできる目安。このくらいのサイズのお茶わんで、チャーハン1人分です。少なめがいい方は、少し小さいおわんなどで。チャーハンのほか、中華丼やカレーライスにも。おかずと盛り合わせて、マイお子さまランチづくりも楽しいです。

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事