• ミルティンくんの「ぼく」記念日

     

     

    自分のことを、
    「ぼく」「わたし」って言うようになったの、
    いつ頃からでしょうか。

     

    私の場合、おぼろげな記憶をたどると、
    保育園にあがる前は、自分のこと「Mちゃん」って名前で言っていました。
    小学校低学年ころもまだ「Mちゃん」。
    そこからなぜか「ぼく」を経て(女の子の間で「ぼく」呼びが流行っていた)、
    中学生には「わたし」で安定しました。
    いや、たまに「俺」もあったか(反抗期)。

    まわりの子を見ると、みんな赤ちゃん〜幼児期は自分を「○○(ちゃん)」て言っています。
    きっと、お父さんやお母さんがそういうふうに自分を呼ぶのを、最初はそのまま使うんですね。
    もちろん、わが家のミルティンくんことS志も、そのひとりです。

     

    おととい、いつものように、
    「おやすみー」とおふとんに一緒に入ると、
    S志が「あのさー」と話し始めました。

    寝る前にはいつもひとしきり(大変どうでもいいことを)おしゃべりするのです。。

     

    「K太くんは、ふつう。A人くんも、ふつうなの」
    「なにが普通なの?」
    「おおきさ」
    「へえ。大きさ……」
    「うん。ちいさいのは、ゼロにん」
    「へえ。大きい子は何人いるの?」
    「8にん」
    「だれ?」
    「それは、な・い・しょ」
    「……」

    「ぼくは、おおきいの」

    「……」
    「……」(どや顔)

    「あれっ、S志、いま自分のこと『ぼく』って言った?」

    「えへへ」

     

    おお!

    S志も、ついに「ぼく」を使い出したんだあ。

    「いつ『ぼく』って言うかな」と何度か思ったことがあったので、ちょっと感動しました。
    よし、6歳の12月5日が、S志の「ぼく記念日」と。メモメモ。
    大きくなったら、教えてあげよう。

    「はじめて○○した日」って本人は忘れてしまうから、メモっとくとあとで意外と楽しいんじゃないかと思うのです。
    ちなみに、「はじめて牛乳を飲んだ日」もメモってあります〜えらい。この話はまたいずれ書きたいです。

     

    話をおふとんの中のS志に戻しまして。

     

    「あのね、S志……あっじゃなくて、ぼく、ぼくっていうことにしたの、きょうから」
    (↑まだ「ぼく」の地盤が定まっていない)

     

    鼻の穴のデカさが3割増しです。軽く目が泳いでます。
    照れかくしなのか、まくらに頭頂部をバフバフぶつけ始めました。

    社会人になって初めて取った電話で、「お世話になっております」を口から発したときの気持ちを思い出しました。「わあ、私が言ってる!」って思ったなあ。肩に力が入ってしまうし、気恥ずかしくて。うん、照れるの、わかるなあ。

    幼児が「ぼく(わたし)」の向こう側にいくのも、「エイヤッ」って感じなんでしょうね。
    大人の階段を、一歩のぼる感じなんだな。

     

    納得したところで、もうそろそろ寝てほしい。

    「じゃ、明日保育園でみんなに言ってみなね」とまとめようとしたのですが、S志はこれで終わりませんでした。
    目をらんらんとさせて、にこにこと近づいてきた。
    そして、ひとり語りが始まったのでした。

     

    「あのね、『おれ』はね、いわないの。
    どうしていわないかっていうと、
    『おれ』って、『オレオ』なの!
    だから、『おれ』っていうと、たべられちゃうよ」

     

     

    私が「ああなるほどですね……」としか言えないでいると、S志はさらににじり寄ってきました。まるで、「これからとっておきの内緒話をします」と言わんばかりです。

     

    「『わたし』と『わたくし』も、いっちゃだめなの」
    「うん、男だもんね。ママは言っていいよね」
    「だめ」
    「えっ」
    「『わたし』は、ふわふわの、手でもつ、ひとくちでたべられるわたあめ」
    「……」
    「『わたくし』は、よくみかける、くしつきわたあめ」
    「……」
    「だ・か・ら……たべられちゃうっ」(ヒソヒソ声)

     

     

    ギャグかと思ったのですが、S志はまじめな顔で天井を見つめています。
    そして続けたのは、意外な事実。

     

    「『S志』っていうのも、
    なまえに、『うし』がはいっているでしょ(そうなんです)。
    うしって、ぎゅうにゅうとかもしぼってくれるけどさ、
    うしはね、ぎゅうにくがあるから。にく…(言いよどんでる)だから、たべられちゃうのもあるの。

    だから、『ぼく』っていうことにしたの!」

     

    S志にとって、「ぼく」は大人の階段をのぼることではなかった。生存本能だった。
    とでも、言うのだろうか……

    そのままS志はすーこーすーこー寝てしまったので真実は闇のなかです。

     

    さて本日12月7日現在、ふつうに「S志さー」と言っています。おい。「ぼく」はどこへいった。
    ミルティンくんのほんとうの「ぼく記念日」は、もうちょっと先みたい、です……!

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事