• 本日、夏休み中

     

     

    M子の故郷、長野県南部M町にて


    1日目

    しんじゅくにいって、あずさにのった。
    ばーばちゃんとおんせんにいった。
    5さいになったから、おしりの青いのがなくなった。

    ※青いの=蒙古斑(なくなっていない)


    2日目

    はたけで、にんじんをとったの。おまめがうまくむけた。
    Wたはんにいって、はむすたーをだっこして、そして、
    3回だっこしたんだけど、さいごはおちちゃった。
    H子ちゃんとじてんしゃにのったの。
    たちこぎは、H子ちゃんはできたけど、S志はできなかった。

    ※Wたはん=近所のホームセンター(ペットコーナーあり)
    ※H子ちゃん=M町におけるS志最愛の4歳児


    3日目

    まつもとで、ごうがすんでいるおしろにいった。
    よる、H子ちゃんちではなびをしたの。
    いろがかわるしちへんげと、ぱちぱちおほしさまがでるのと、せんこうはなびもした。
    S志うまれてはじめてはなびをしたからね。
    ちょっとちびっちゃったねへへへ。

    ※ごうがすんでいるおしろ=松本城(江は住んでいない)


    4日目

    Sんろーどでおかいものしてたら、
    ばーんぱりーんぱりーんっておっきいおとがして、
    まんなかのところに、とらっくがぶつかった。
    ちゅうしゃじょうで、あくせるとぶれーきをまちがえちゃったの。
    でも、けがにんはなかったから、
    きゅうきゅうしゃはこなかったんだけど、
    でも、おみせのひとが、「けいさつ、よびます」っていって、
    あとで、見にいったら、なおってたんだよね。
    だいくさんが、とんとんとんてなおしたんだね。
    S志、おおきくなったらだいくさんになりたいな。

    ※Sんろーど=近所のドラッグストア
    ※ブレーキと誤ってアクセルを踏んだ軽トラが、お店の駐車場からガラスを突き破って進入する事故に遭遇。幸いケガ人は出ませんでした。店長さんの第一声「あっりゃ〜だいぶ割れた〜」

     

    5日目

    Wたはんにいって、ぷよちゃんをかった。
    ほっぺがー、ふうせんみたいにぷくっぷくってなってて、
    なまえが、ぷよじいと、ぱーちゃんと、あと、わすれちゃった。
    あくびとかもできるの。

    ※ぷよちゃん=「水泡眼」という種類の、目の下がふくらんだ金魚(3匹実家で買いました)

     

    本日は、パパ(仕事で休みが取れなかった)に夏休みのようすを報告するS志の談話を、そのまま掲載させていただきました。不親切な文脈や表現がありますが、忠実な再現を尊重し、原文のままとしました。
    意味がわかりません等のイラつきに予めお詫びいたします。

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事