• ミルティンくんとバレンタインの乙女たち

     

    今週はバレンタインデーでしたね。

    去年、わが家のミルティンくんことS志ははじめて同じクラスのY美ちゃんからチョコレートをもらったんですよ。
    果たして今年ももらえるのかな。もらえたらいいなあ。
    しかし本人は、

    「だれにもらえるかな~」

    もらえること前提なのでした……。平和。

     

    Y美ちゃんに限らず、保育園の女子たち(とそのお母さん)のなかではバレンタインデーは季節のイベントとしてエントリーされているようです。
    先週は、お母さんたちが「ラッピング用品は100円ショップがいいよ」「ペロペロキャンディーみたいなのが作れるセットも売ってる」と情報交換している姿も廊下でちらほら。

    しかし、そんな園児社会の流れをよくわかってらっしゃるのが保育園です。
    前日、保護者用の掲示板にこんな張り紙がしてありました。

     

    あらら、やっぱりそうだよね。

    寂しく思う一方、

    「まあこれで、もらえなくても『チョコ禁止だったからもらえなかったんだよ〜』ってなぐさめられるわ」

    とホッとしたりして。
    チョコゼロでもいい。おだやかに過ごしてほしい。
    (非イケメン男子の)親心であります。

     

    さて、14日当日。
    お迎えに向かうと、保育園のそばの駐車場に見覚えのある車が停まっていました。
    Y美ちゃんちの車だ。

    「M子さん、S志のチョコ持ってきたよ! M里からのも預かってるよ」

    Y美ちゃんのお母さんです。
    園は持ち込み禁止だったため、外で渡そうと待っててくれたらしいです!(Y美ちゃんとはお迎え時間が近いのです)
    ええ、歌舞伎の早変わり並みのスピードでS志の帰りじたくをまとめ、Y美ちゃんのもとへ走りましたとも!

    S志をつれていくと、Y美ちゃんが小さな紙袋を手渡してくれました。

    「こっちがY美ので、こっちがM里のだよ」

    なんと、今年は2つも? ホント?
    気づけばiPhoneで写真撮ってました。
    この先、二度とこんな光景おがめないかもしれないですよ。
    5歳がモテ期という可能性だってあるわけよ。
    (非イケメン男子の)親心パート2であります。

     

    しかし当のS志は大喜びかと思いきや、

    「ああ、ありがとありがと」(小刻みにうなずいてる)

    釣り銭受け取った魚屋のおやじか。

    幸いにも、Y美ちゃんは「その反応はないわ~」と鋭い目をすることもなく、「あのね、はこのなかにね、はいってるからね!」と念を押しながら車に乗り込んでゆきました。
    女の子って、かわいいです。

     

    そんなY美ちゃんの直球勝負に対し、S志の反応の薄さにはがっかりですヨ。
    うれしくないのかなあ。
    乙女心に申し訳なさを感じつつ車を見送っていたら、S志が手を振りながら叫びました。

     

    「おかえりなさーい!」

    ……

    「アッ、まちがえちゃった……」

     

    手をぐるぐる回しながら走り出すS志。
    今の、バイバイの間違いだったのか。
    これ、照れかくし?
    なーんだ。地味に舞い上がってたのですね。

     

    そのあと、「あめにぬれたら、チョコががらがらってこわれちゃうかもしれないからね!」と抱え込んで猛ダッシュで帰宅し(小雨が降ってたのです)、家に帰るなり、正座して食しておりました。

    「おんなのこは、どうしてハートをつくるのがうまいのかなー」
    「おんなのこのおててにはおいしいあじがついているのかなー」

    などと小沢健二ばりのロマンチック発言も飛び出す。
    「喜ぶなら、本人の前でやれよ」という気がしなくもないですけども、この素直になれなさが青春なのだろうか。
    浮かれた姿(チョコ片手にウルトラマンマックスのポーズ)を写真におさめ、Y美ちゃんとM里ちゃんのお母さんにメールで送っておきました。

     

    2月14日、
    けっきょく想像以上に波乱ある一日となりました。
    しかし、バレンタインデーの本番って、これからの思春期ですよね。
    私も、思い返すとかゆくなる思い出のひとつやふたつ……あ、もうかゆい。

    中学生くらいになったら、S志はどんな顔でこの日を過ごすのか。
    Y美ちゃんやM里ちゃんも、どんどん大人になって、
    今日のこともいつか思い出になるのかな。

    ……

    「そういえば保育園のときさあ、S志にあげてたよね~」
    「マジありえな~い」
    「マジ黒歴史~」

    ブルッ。
    まずい、切ない想像しちゃった。
    幸せすぎると心配になっちゃう小心者でして。

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事