• ミルティンくんとうっかり道中

    ゴールデンウィークも後半ですが、いかがお過ごしでしょうか。
    私は、先週末からかぜをひいてしまい、GW前半はふとんで過ごしてました。
    やっと回復してみたら、関東は雨つづきというタイミングの悪さ……。うう。

     

    今のところはそんな冴えない連休なのですが、
    かろうじて月曜日の祝日は、お出かけしてきましたよ。

    家の裏にある山を超えて、おいしい干物屋さんに魚を買いに行ったのです。
    私の住んでいるところからその干物屋さんまでは、ふつうの道を歩くと1時間近くかかります。
    でも、ひとつ山を越えると30分くらいで行けるんですよね。

    月曜日はきもちよく晴れていて、
    わが家のミルティンくんことS志も、

    「きょうは、にっちゅうのきおんが上がるからね。はんそでのおようふくでおでかけするわ」
    (朝のニュースの受け売り)

    と半袖Tシャツを装備し、はりきって出発しました。

     

    家から干物屋さんへの山道を歩いていると、いつも思い出すのが、
    小さい頃大好きだったテレビ「水戸黄門」です。

    あれってほぼ毎回、黄門さま率いるご一行が山道を歩くシーンがありましたよね。
    たいてい、うっかり八兵衛が「そろそろ休みませんか? 近くにうまい店知ってんです。ネッいいでしょご隠居」とかなんとか言うんですよ。
    助さん格さんは「ハチは相変わらず食うことしか頭にない」と呆れ、黄門さまが「仕方ありませんねえ。ちょっとだけですよ」といって、まちまで下りるというお約束パターン。あののんびりさ、好きだったなあ。
    ちなみに水戸黄門シリーズは昨年12月に42年の歴史を閉じるまでいろんな俳優さんに演じられてきましたが、私のなかでご老公は永遠に西村晃です(どうでもいい)。

     

    さて、歩き出すとかなり暑い。
    もともとヘタレな上に前日まで風邪で寝込んでいたせいで、
    「もう少しゆっくり歩いてくださいヨオ〜」と、早々にうっかり八兵衛化する私。
    かなり先を行くS志は、木の根っこをひょいひょい越えながら、「ママ、もうすこしがんばりな!」とアニキ風を吹かせてきます。
    ヒーヒー言いながらうつむいて歩いていたら、
    だんだん鼻がみずっぽくなってきました。
    風邪と暑さのせいで、はなみずスイッチがオンになったみたい。ただでさえ苦しいのにこれはまずい。

     

    「ちょっと待って! 鼻かみたいから!」

     

    大声で呼ぶと、
    S志と先を歩いていた夫が、「S志、ママが鼻かみたいって」と足を止めてくれました。
    そこでリュックからティッシュを出して、鼻をかんで顔を上げたらですね。
    S志がなぜか、こんなことを。

     

    S志も暑いの?
    あまり深く考えず、再出発。
    でも、しばらく歩いたらまたはなみずがフル回転し始めた。

     

    「待って! また鼻かみたい!」

     

    私の声に、S志はサッと足を止めてくれました。
    そしてキリッと振り返り、

    無言でまた腹を出したのであります。

     

    「……?」
    「ママ、もういいでしょ!」
    「えっ」
    「はだかみたから、もうがんばれるよね!」

     

    ……
    ぽかーんとしていたら、横から夫が、

    「『はだか見たい』だと思ってるんじゃないか……」

     

    はなかみたい…… はだかみたい……

     

    S志は、すがすがしい表情で腹を出しています。
    そうだ、彼は今、ヘタレの八兵衛を励ます、助さんポジションなんだ。
    ここで間違いを指摘したら、プライド崩壊まちがいなし。
    私も夫も、(面倒くさいので)黙っていることにしました。

    それからもはなみずは止まらず、鼻をかむたびにS志が腹を出すので笑いを必死にこらえると、またはなみずが出てくるという悪循環(はだか見たいスパイラル)は、山を下りるまで続いたのであった。

     

    そんな苦労を乗り越えて買った干物、昨日、夕ごはんに食べました。

    「これかいにいくときさあー、ママ、はだかみて、がんばれたね!」
    「うん……」

    そう、S志のプライドを守った結果、「疲れるとはだかを見たがる母親」というアレなイメージを持たれたままなのであります。
    中学生になる頃くらいまでには忘れてくれるよね。
    というかもうこの連休中に忘れてくれ。

     

    なにはともあれこの連休、のこりはずっと晴れるといいですね!

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事