• ミルティンくんの気まぐれ談義

    オリンピック始まりましたね!
    柔道の松本薫選手に夢中のM子です。こんにちは。

    盛り上がりすぎて、わが家のミルティンくんことS志に、

    「だめっ、ごはんのときはテレビみたらだめでしょ!」

    と叱られるほどです。ごめんなさい。

     

    さて、そんな昨日の、おふろの時間。
    S志が服をぬぎながら、こんなことを聞いてきた。

     

    「ママってさあ、なにでできてるの?」

     

    おっ、どうしたんだろう。
    S志がなにを思ったのかわからずながら、
    私の頭に浮かんだのはこの歌でした。

    おとこのこって なんでできてる?
    おとこのこって なんでできてる?
    かえるに かたつむりに こいぬのしっぽ
    そんなもんでできてるよ

    おんなのこって なんでできてる?
    おんなのこって なんでできてる?
    おさとうと スパイスと すてきななにもかも
    そんなもんでできてるよ

    (谷川俊太郎訳『マザー・グースのうた第1集』より)

    やっぱり、子どもの発想はイイネ。
    忘れかけていた何かを思い出させてくれるっていうかサ。
    すっかりファンタジー脳になった私は、
    S志から、よりかわいい発言を引きだそうと思い余りました。

     

    「あのね、ママはね、
    キャラメルといちごでできてるよ!」

    「……」

    「……」(返事待ってる)

    「ちがうでしょ!」

    「えっ」

    「肉と骨でできているでしょ! にんげんは!!」

     

    ぎゃっ。
    私にエア岩石を投下し、S志はスタスタとふろ場へと去っていきました。
    うう。こんなすれ違いをいくつ繰り返せば、私は子どもの成長についていけるのか。そしてキャラメル発言今書いてて軽く気絶したくなりました。

     

     

    そのあとのこと。
    いつものように風呂上がりの一杯(牛乳)を飲んでいたS志に、ふと聞いてみました。

     

    「S志、牛乳はどうして白いと思う?」

     

    答えを先に書きますと、
    「牛乳にたくさん入っている栄養素のうち、色に関係しているのは脂肪とタンパク質のふたつです。このふたつの小さな粒子が、光を乱反射させて、白く見せるのです」(『ミルク世紀』より)。

    今日のS志は、さて、どう言うかなあと、思ったのです。

     

    「ああ、それね?」

     

    彼は、クマのぬいぐるみを頭に載せたまま(いつまで落とさず保つかににさいきん目標を見いだしている)、討論番組における姜尚中さんのごとき冷静さで、待ってました感すら漂わせて語り始めました。

    (ここからは、iPhoneにて録音した話し言葉のままお送りいたします)

     

    「牛乳って、うしのおっぱいでつくってるのね。それはしってる?

    うしはおっぱいのなかで、のどで、
    息をね、牛乳のなかにふきかけてんの。

    その息はね、すーっとやるとね、
    さむいときに息をすーっとやると、しろいゆげがでてくるでしょ。

    うしも、さむいときにやんなくてもでてくるからね。
    その成分を、からだのなかで、息からながして、そんで、しろい牛乳ができあがった。
    にんげんもおんなじ。
    牛乳のむと、しろい息がでてくるでしょ」

    「……」

    「しろい息はね、からだのなかにたまって、
    さぶくなると出てくるの。
    あと、かきごおりとかも、しろいのがつまってるよ。
    かきごおりも、たべたらね、しろい息になるのね」

     

    寒いところで息が白くなる現象と、
    牛乳の白さが、
    いま、S志のあたまのなかで、
    出会った〜〜!(柳生博さんふう)

     

    はい、なんだかちょっと安心した私でした。

     

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事