• ミルティンくんと秘密の歌

     

    その謎に出会ったのは、月曜日のことでした。

     

    夕ごはんを食べ終わったあとです。
    わが家のミルティンくんことS志が、おもむろに両手をグーにして腰に当て、ツーステップを踏み始めた。そしていきなり歌いました。
    それは、ふしぎな歌い出しでした。

     

    「♪32年後、ウルトラマンがとうじょうしたの、おぼえているか〜」

     

    笑うとこかと思ったのですが、本人はマジメな顔だったのでこらえました。
    なんだろうこれ。
    ウルトラマンの歌にはないなあ。仮面ライダーとか? でもライバルヒーロー側はあからさまにウルトラマンを歌詞に出さないよなあ。今話題の、大統領選の中傷CMじゃあるまいしね。雰囲気的には、ポルノグラフィティとかが歌ってそう(勝手なイメージ)。
    このときは、テレビの子ども番組か何かで覚えたんだと思いました。

    メロディーはほとんど無く、一本調子です。
    でもノリはいい。ヒップホップっぽいお経のような感じです(伝わりにくい例え)。S志は、時おり、何かを思い出すようにナナメ上の上空を見つめています。

    次はこうでした。

     

    「♪ヤマグリたべると、げんきがでない〜
    (ちょっとしぶいかな!)」

     

    1フレーズ目であれこれ考えてたことが何だったのかと思うほど、歌詞の世界が飛躍。さらに、「よっ日本一!」みたいなタイミングで合いの手が入りました。ひとりですが。そして続きます。

     

    「♪アイスは夏がきらい〜
    (だって、とけちゃうもん!)

    ♪アイスは冬がきらい〜
    (だって、こおりすぎるもん!)

    ♪アイス買おうとして〜110えんですっていわれて〜110えんかなってだしたら〜110えんだった〜でもアイスしか買えない〜
    ♪おつり130えんくださいっていったら〜ほんとにくれた〜♪」

     

    シュールな方向へ進んできた。

     

    「♪竹馬ほんばんはできるけど〜ほんばんおわったら、できなくなる〜う
    ♪さかあがりもほんばんはできるけど〜ほんばんおわったら、できなくなる〜う」

     

    ……竹馬とさかあがり? 先月終わった運動会でS志たちのクラスが発表した種目だよな。ずいぶんローカルな。

     

    「♪でんしゃにのろうとしたけど〜手すりがつかめな〜い
    ♪きっぷをかおうとしたけど〜おかねがいれられな〜い
    ♪カレーはちゅうからもから〜い あまくちにして〜」

    「♪こどものせかいは、おもちゃのせか〜い
    ♪こどものせかいは〜
    ♪ちいさなせかい〜♪」

     

    韻を踏んでるぞ……

     

    どうやらこれで終わりらしく、S志はツーステップをやめてにこにこしています。

    「これ、何の歌?」
    「えへへ」
    「テレビでやってたの?」
    「ううん」
    「S志が考えたの?」
    「ううん」
    「誰かが教えてくれたの?」
    「うん、M士くん」
    「M士くんか〜!」

    M士くんはS志の保育園のお友だちです。
    そしてクラスのリーダー格。いちばん背が高く、幼児にしてリバー・フェニックス似。運動会でも、リレーのアンカーはM士くんでした。
    S志もリスペクトしてるらしく、「M士くんは、ポケモンぜんぶいえるんだよ」とか「M士くんはもうおとなの歯が、はえてるの」などとよく得意げに語ってきます。男子って、自分のことじゃないのに自慢するよねー。ネー(女子的合いの手)。

     

    そんなM士くんが、この(変な)ツーステップソングを教えていたのかあ。
    思い返してみると感慨深い。

     

    ♪ヤマグリたべたらげんきがでる〜

    山で栗拾いでもしたのでしょうか。「ちょっとしぶいかな!」の合いの手によると、おいしくないのに当たったらしい。武勇伝っぽいカッコ良さもある。

    ♪アイスは夏がきら〜い(だって、とけちゃうもん!)

    とりあえず、季節の好みはすべてアイス目線、と。

    ♪アイス買おうとして〜110えんですっていわれて〜

    あー、M士くんは「はじめてのおつかい」デビュー済みかあ。ひとりで買いものするって、あこがれだよね。

    ♪おつり130えんくださいっていったらほんとにくれた〜

    チャレンジャーすぎる気もするけども。

    ♪竹馬ほんばんできるけど、ほんばんおわったらできなくなる〜う

    子どもにも燃え尽き症候群ってあるのかな?

    ♪でんしゃにのろうとしたけど〜手すりがつかめな〜い
    ♪きっぷをかおうとしたけど〜おかねがいれられな〜い

    なんだかんだ言っても、6歳児はちっちゃい。手すりがつかめないのとか、けっこう悔しいことなんだろうなあ。

     

    子どもにもいろいろあるんだ。
    歌い回しから、元ネタはありそうですが(「こどものせかいはちいさなせかい」のあたりとか)、替え歌なのかもしれません。歌詞に、子どものリアルな実情を感じてちょっとしみじみです。
    最近、おとなの間でも「あるある」が流行っていて、血液型とか職業とかいろんなあるあるネタがありますよね。この歌は、子どもによる子どものための「あるある」ソングなのかも。

    それにしても、幼児がパッと覚えるには、長い歌です。S志のまじめな顔から、何度か練習した感じがする。
    みんなでがんばって覚えたのかなあ。
    クラスのお部屋のすみっこで、ちっちゃくかたまって歌を覚えてる姿を想像すると、ちょっと楽しい。
    小さな秘密基地の始まりですね。

     

    しかし、ひとつだけ、わからない。

    ♪32年後、ウルトラマンが登場するのおぼえているか〜

    これって何?

    「32年後にウルトラマンが出てくるの?」
    「そうなの」
    「M士くんが言ってたの?」
    「ひみつ」
    「えっ教えてよ」
    「こどもしか、しっちゃだめだって」

    なんと、ここは子どもだけの秘密らしいのでした。

    気になるよ。とくに「32年後」っていう具体的数字気になるよ!

     

    誰か、子ども探偵はいませんかー!

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事