• ミルティンくん、心臓にわるい歌を歌う


    毎日さむいですね。
    昨日の朝ポストを見たら、市役所から、わが家のミルティンくんことS志の小学校就学通知書が届いていました。入学説明会と入学式の日時が書かれています。いよいよ、ほんとに小学生。カレンダーに書きこみながら、ちょっとだけ実感が湧いてきました。

     

    と、しみじみしたその夜。

    ごはんをつくっていると、いつものようにS志がキッチンに入ってきました。

    「ねーママ、きいて! きいて!」

    と言ったくせに、何かを思い出すようにうつむいてます。
    上から見ると、つむじとほっぺた、その向こうに出っ腹が見える見慣れた眺め。
    この幼児体型が、あと2カ月で小学生とはねえ。
    しめじを裂きながら遠い目をしていると、S志がぱっと顔をあげて、歌い始めました。

     

    それは、幼児お得意の替え歌でした(メロディは「アルプス一万尺」)。

     

    ♪となりのじいちゃんばあちゃん

    あまくてへ〜して

    だいじなぱんつに穴あけた!

     

    ああ、また保育園で誰かに教わったんだ〜。
    満面の笑顔につられて笑っていた私でしたが、この続きで、びっくりしました。

     

    ♪ばあちゃんは なぐられ

    じいちゃんは じごく

    だいじなぱんつは はくぶつかん!

     

    ……

    えっ!

    こんな言葉をS志が嬉しそうに口にしているのが、信じられないきもち。

     

    「えへへ! どうだったあ?」

     

    がんばった折紙を見せるときと同じ顔に、いつもみたいに軽いノリで「なにそれ〜」って言いかけたけど。でも、そうは言えませんでした。

     

    「なぐられるような歌、全然、良くないと思った」

     

    うう。ほめてもらいたくてキラキラしてる目を真顔で見つめるのつらい。
    小さくて、まだぷにぷにしてるようなS志に、今の言葉で良かったのかな?
    きつすぎなかったかな?
    恥ずかしながら叱り下手で今まできてしまった私は、口もとをゆるめたい衝動に襲われました。
    でも、ここは私がはっきりしなくては!

     

    「ママは、笑えない」

    「……」

    「S志、となりのじいちゃんばあちゃんは、それでいいの?」

    「……」

     

    S志は笑顔のまま、かたまっています。
    ドキドキしたけど、私はとりあえずしめじを裂いて待つ。
    10秒くらい経ったでしょうか。
    S志が、おもむろに「もういっかいうたう」と近づいてきました。歌ったのはこんな歌でした。

     

    ♪となりのじいちゃんばあちゃん

    あまくて へ〜して

    だいじなぱんつに穴あけた!

     

    ♪そ〜〜して としとって

    ず〜〜っと としとって

    しぜんに おほしに

    なりました!

     

    「しぜんに、としとって、おほしになるの
    それは いいでしょ?
    ママも、 しぜんにとしとって、
    おほしになるんでしょ? それは、
    いいことでしょ?」

     

    ええっ結局死んじゃうのかよ(パンツに穴あいたまま)! と一瞬ツッコミかけたのですが。

    そうか。

    いい歌に替えようって考えたんだな。

    S志なりにがんばって考えた「となりのじいちゃんばあちゃん」のいちばんいいエンディングが、「自然に年を取って、お星さまになる」ことなんだ。
    それは確かに、幸せなことのような。

    「うん、それはいいかもね」

    「うん!」

    かたまってた顔が、いつもの笑顔になりました(お互いに)。

    わかってるようでわかってない。わかってないようでわかってる。「幼児以上少年未満」という感じの6歳児の頭の中に、ドキッとさせられたできごとでした。しかしS志の考えたハッピーエンド、深く考えると深すぎるなあ。とりあえず、私はひきつづき、しめじを裂きました(いつまで裂いてんだ)。

     

    「ところで、『あまくてへ〜して』ってなに?」

    きのこと小松菜のバター醤油炒め(おいしかったです)を食べながら、気になってたことをきいてみた。

    「あのね、だいすきなおさとうをなめていたら、おならがいっぱいでて、だいじなぱんつに穴があいちゃったこと」

    「……」

    「ハートのかたちのぱんつらしいの」

     

    うむ、その設定も、もうちょっと考え直そうか。

     

レシピ一覧
3月 モー子の桜色ミルクカフェ
2月 ミルコリー野のチーズdeショコラ
1月 ばあちゃんのぽかぽかミルク手当て
12月 サン太のミルククリスマス
11月 イモ子とクリ男のミルクキッチン
10月 ボンジョル野のミルクイタリアン
9月 マイクさんのミルクブランチ
8月 ケンちゃんの夏やすみるくアイス
7月 マサラ田さんの夏カレーセット
6月 コバヤシさんのミルク御膳
5月 陳さんのミルク中華
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事